珈琲屋台 ひばり屋

休日の那覇を散歩。人見知りのある娘も大好きで特別な場所。それがひばり屋さん。
青空の見える素敵な喫茶店です。
珈琲屋台 ひばり屋

私は深煎り、妻は中煎りの珈琲を頼みます。
美味い。深煎りのがわいは好きですが、中煎りも酸味も感じられ複雑な味わいで美味いです。
珈琲屋台 ひばり屋

娘はさざなみソーダ?だったかな?をオーダー。
これを、娘は海のソーダーと呼んで美味しそうに飲んでいました。
かわいいです。
珈琲屋台 ひばり屋

屋外ですので、蚊取り線香を焚いてくださいます。それでも刺されましたが(笑)
珈琲屋台 ひばり屋

娘が置物で遊んでいました。
娘はここのオーナーが大好きで、色々と話しかけたそうでした。かまってほしくて。
人見知りなのにと毎回驚かされます。オーナーの人柄から安心できるのでしょう。
ここでほっこりと過ごす時間が至福です。人気店のため、多くの人が訪問されていました。
それぞれお気に入りの席がある様子です。
珈琲屋台 ひばり屋


余談
この日、ジュンク堂に寄ったのですが、関西の名門、灘校校の前英語教師のキムタツさんのトークイベントを
やっていました。わいには縁遠い、子どもを東大に入れる方法を話されているのだなと、なんら関心はなかったのですが、
沖縄本を立ち読みしているときに聞こえてくるキムタツさんのトークが面白くて、ついつい聞き入っちゃいました。
ジュンク堂にはよく行くのですが、いつものトークイベントでは観客はまばらで、席はガラガラ。
しかし、この日は立ち見客多数の大人気イベントでしたね。
キムタツさん、笑いを入れるのが上手いんです。客いじりもありました。
ただただ進学校の話というわけではなく、「勉強は人を幸せにするためにある。」
「東大に子ども3人入れた親が本を出しているが、親が偉いのではない。子どもが偉い。」
「親は家では勉強しろと言うな。子どもをリラックスさせろ。仕事終わってから家でも、もっと仕事しろと言われると嫌でしょ?」
「親は車の助手席に座る感覚で。子どもの人生は子どもがドライバー。道順や運転技術を教えてほしいと言ってきたときに伝えること。行先は子どもが決める。」
「学力が上がるのは、自主勉強の時。授業や塾では伸びない。主体的に取り組む自主学習の時に伸びる。」
「勉強の計画は具体的に。人は忘れる生き物。何度も繰り返して覚える時間も計画に入れること。」
「灘校は楽しかった。しかし、灘の生徒ばかりを教える人生を変えたくて退職した。」(そうです。)
いやー、この方の本を買おうと思いましたね。素晴らしかった。
なんでも、月に10日ほどは沖縄で生活されているらしいです。
機会があれば、再び講演会にいきたい!今回は運よく無料で聞けてよかった。ジュンク堂さんに感謝です。
珈琲屋台 ひばり屋



ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(外食)の記事
牧志そばとエイクラ
牧志そばとエイクラ(2022-04-05 06:00)

泊の名店!串豚さん
泊の名店!串豚さん(2022-04-02 06:00)

名護の王家Jr!
名護の王家Jr!(2022-03-31 06:00)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。